• 福島天満宮

 令和3年は、暦上、2月2日が節分となるため、

厄除大祓は2月2日に行います。


 鎮魂祭・星祭の申し込みや人形は、例年通り1月15日より受付いたします。

最新記事

すべて表示

令和3年 年末年始について

例年通り12月31日から1月1日夕6時迄、開門しています。 御神酒一献は致しません。 2日以後は、いつも通り朝6時より夕6時までは開門いたしますが、 授与所(窓口)は朝9時からになります。 密を避けて、マスク着用の上、ご参拝ください。

夏越大祓について

例年6月30日に行う夏越大祓の御神事ですが、本年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、6月30日の午前に神職のみで行うことと致します。 それに伴い、人形の申し込みは29日の18時(閉門)までとします。 また茅の輪くぐりは6月30日の午後から7月7日までに、各々で距離を保ち、行ってください。 神拝詞を御要り用の方は、社務所にてお頒ちしております。

令和2年度 夏祭りについて

毎年大変多くの人で賑わう夏祭りですが、新型コロナウイルスの影響により、本年の夏祭りにおける行宮祭並びに地車、獅子舞、御神輿巡行を中止とすることに致しました。 日本のみならず全世界で未だに先の見えない状況が続いております。出来得ることとしては感染拡大の抑制のために人が集まらない状態をつくることだと考え、当宮が出した結論です。ご理解の程、よろしくお願い致します。 なお、当宮における御神事は神職のみで齋